top of page
  • 執筆者の写真KOTOZA

和室のお片付けサポート9時間 (中央区 T様宅) 2回目ラスト



ブログへの訪問

ありがとうございます。


**********


毎日を忙しく過ごしているからこそ


家ではいい気分でくつろぎたい!って思いませんか?


もし、今それができていなくって


なんとかしたいという思いがあるとしたら


「いい気分で♡くつろげる環境と時間を作る♡」ために


私と一緒にお片付けしてみませんか?



☆お気に入りの空間がある!


☆散らかしても5分でリセットできる!


☆探し物をする時間がなくなる!


☆使いやすい場所に使いたいものが収納されている!


☆家族が自分で片付けられる!



そんなシステムを作りながら変化していく

家とお客様を近くでみさせてもらうことが

私にとっての喜びです♡


「同じゴールに向けて一緒にお片付けを進めていく仲間」というプロとして、

ともに進んでいく存在でありたいと思っています。


整理収納アドバイザー

笹島ことざ


**********


今回は

T様を含める3人暮らし3LDKのお宅に

高齢になられたお母様がお引っ越ししてこられ、

T様の部屋として使用していた和室に

お母様のベッドや衣類などの荷物を収納することとなり、

部屋が狭くて使いにくく困っているとのことでのご依頼でした。


T様のベッドサイドの壁との距離も近く、

ベッドの上り下り&移動が困難だとのお話もありました。


初回訪問の中で、通常はプチお片付けを体験してもらうのですが

今回は和室をなんとかしたい!という範囲が限定されたご依頼だったため


体験訪問3時間の訪問時に

訪問お片付けサポート3時間×3回=9時間

のプランをご相談の上、選択いただいたので

体験訪問3時間+1時間

訪問お片付けサポート4時間×2回に変更して実施することにしました。



体験訪問&初回の前回までで

T様の衣類の分類とお母様のモノのお片付けが終了していたため、

今回はT様の衣類を整理&収納

余裕があればリビングの棚の配置換えの予定!


T様の衣類の大まかな分類は終えていたため

残しておきたいものを選んでいただき

今後の衣替えを踏まえて

季節に合った配置に収納していくことに。


T様の丈の長い衣類は押入れ内のポールハンガーラックでは高さが足りずにお母様側の箪笥に収納していましたが、ベッドの隙を歩いていくのが困難なことと、タンス前にはお母様のスリッパなどが常時置いてあり、タンスの使用を」しにくいとのことで、なんとか自分側の押入れに収納してほしいと。

どうしたらよいか考えていたところ、T様から「ここ(①)に引っかけられないかな。」とつぶやいてくださり、ナイスアイディア!!



和室 押入れ before after
和室 押入れ before after


押入れの左手前にはちょうど隙間があって、上の空間を持て余していたし、衣類を掛けるにはもってこいの場所♬

左側のみではスペースが足りないので、右側②にも衣類を掛けるスペースを設けることに。

そうと決まったら即ホームセンターへ突っ張り棒をゲットしに行き、突っ張り棒を設置!!


T様は身体が不自由なこともあり、高いところのものを取ることが困難なため、①②設置に伴い、③の購入をおすすめさせていただきました。

(上に収納した布団は息子さんが出し入れしてくれているとのこと)

(後日確認したところ、③で問題なく洋服を出し入れできているとのこと♬)



押入 after 突っ張り棒設置
押入 after 突っ張り棒設置



残り1時間はリビングの食器棚の移動や、中身の入れ替えを行い終了となりました。


T様宅で今後も必要だと選ばれたものは、収納可能量、収納力とのバランスがよかったため、突っ張り棒の買い足しは行いましたが、その他は、もともとお手持ちだった衣装ケースなどでスッキリ収納することができました。




~いただいた感想~


衣類を目の前に全部出して一つ一つ目を通していくと、それだけで整理が進んだように思えました。

こんな事は、一人では到底できません。 

いつも部分的に何日も停滞して中途半端に終わっていました。

もれなく一つ一つどう使うか聞いて確認した上で配置を決めたので今後は探し物時間が無くなりそうです。

一気に短時間で目を通すことができたため頭の中のイメージが鮮明に記憶され整理できました。

狭くて限られたスペースであるにも関わらず、とても使いやすくなり、ほっとしています。


残った時間で、予定には無かったリビングの悩みまで解決してくれました。

とても嬉しく大助かりでした。

いくつもの悩みが減って爽やかに過ごす時間が増えました。


実は、病気のため身体が不自由になり片付けが思うように出来ないことは、何よりも悔しくて辛くて悲しいことです。

信頼する琴座さんに出会えて、この幸せな巡り合わせに感謝が溢れてきます。

琴座さんの思いやり深い真心と、颯爽と力強い全力のサポートに感謝します。

ありがとうございました。


~感想は以上~



T様のお困りだったことを改善することができて

私も嬉しく思います。

心温まる感想をいただき、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです♡

ご依頼ありがとうございました。




**********


お片付けを頼むのはちょっとハードルが高い気がする

でも、やっぱり気になるから話だけ聞いてみたいとか、


自分にはどんなコースがあってるのかな?など


お気軽にお問い合わせください。


ことざのお片付け公式ライン


もしくは、このHPの

お問合せからのメッセージより


お待ちしています♡









コメント


bottom of page