top of page
  • 執筆者の写真KOTOZA

和室のお片付けサポート 3時間×3回コース (中央区 T様宅) 体験訪問&1回目



ブログへの訪問

ありがとうございます。


**********


毎日を忙しく過ごしているからこそ


家ではいい気分でくつろぎたい!って思いませんか?


もし、今それができていなくって


なんとかしたいという思いがあるとしたら


「いい気分で♡くつろげる環境と時間を作る♡」ために


私と一緒にお片付けしてみませんか?



☆お気に入りの空間がある!


☆散らかしても5分でリセットできる!


☆探し物をする時間がなくなる!


☆使いやすい場所に使いたいものが収納されている!


☆家族が自分で片付けられる!



そんなシステムを作りながら変化していく

家とお客様を近くでみさせてもらうことが

私にとっての喜びです♡


「同じゴールに向けて一緒にお片付けを進めていく仲間」というプロとして、

ともに進んでいく存在でありたいと思っています。


整理収納アドバイザー

笹島ことざ


**********


今回は

T様(60代)を含める3人暮らし3LDKのお宅に

高齢になられたお母様がお引っ越ししてこられ、

T様の部屋として使用していた和室に

お母様のベッドや衣類などの荷物を収納することとなり、

部屋が狭くて使いにくく困っているとのことでのご依頼でした。


T様のベッドサイドの壁との距離も近く、

ベッドの上り下り&移動が困難だとのお話もありました。



初回訪問の中で、通常はプチお片付けを体験してもらうのですが

今回は和室をなんとかしたい!という範囲が限定されたご依頼だったため


体験訪問3時間の訪問時に

訪問お片付けサポート3時間×3回=9時間

のプランをご相談の上選択いただいたので

体験訪問3時間+1時間

訪問お片付けサポート4時間×2回に変更して実施することにしました。



初回訪問時に積み上げられていた衣装ケースや引き出しは

使い勝手が悪いというだけではなく、落下の危険もありました。


和室に設置しきれずリビング側にはみ出していた引き出しが、リビングを狭くしていて、廊下からリビングへのアクセスにも少し干渉していました。


使いやすく!空間を広く!


これを一番に(2つあるけど(笑))作業を開始!



和室 before
和室 before


・T様の衣類の大まかな分類(詳細は2回目にすることに)


・お母様の衣類の分類とラベリング

 あらゆるところから出てきたシャツや靴下を一ヵ所にまとめて、不要な段ボールを使わせていただいて、引き出しの中で分けて収納し、ラベリングをして探しやすく。


・箪笥上段にはお母様の衣類と、押入にあるポールハンガーラックでは高さが足りないT様の衣類をハンガーにかけ、下の引き出しにはお母様の衣類などを季節ごとに収納。


・箪笥は向きを変えることでベッドを少し寄せることができたので、反対側のT様のベッドの上り下りのスペースを少し広げる。


・リビングにせり出していた引き出しは、タンスの横の余ったススペースにピッタリ!(気持ちいいくらいピッタリおさまりました♬)


・ベッドサイドに座った状態で、お母さまのお薬など小物が取り出せるよう、使いやすい位置に薬や小物の引き出しを設置。


・ベッドサイドや頭もとに置いてあった時計、ティッシュ、懐中電灯はすぐに取れる位置の引き出し上に。


・引っ越してきてすぐに使わないものをベッド下に置いてあったので、取り出しやすいように余った引き出し衣装ケースを活用しベッド下に配置。


など、合わせて5-6時間のお片付けとなりましたが

お母様は次々とご自身の荷物を開いていく私に

嫌な顔一つせず、最後まで一緒にお片付けに取り組んでいただき

T様が、お母さまが片付けの途中で母がやめるのではないかと

心配していたなんて、まったく気が付きませんでした(笑)


90歳を超えていると伺っていましたが

私の質問にも丁寧に対応していただき

とてもスムーズに進めることができました。


和室 1回目 after
和室 1回目 after

和室 1回目 after
和室 1回目 after



~いただいた感想~


初回は、お試し3時間の訪問面談に来てもらいました。

現状を見てもらいながら希望を伝えた上で提案をいただきました。  

  

提案は、私には考え付かなかった内容でした。


テキパキとした採寸から出された家具の配置変えの案は信頼できてとても気に入りました。


実際の片付けを一緒に体験してみると、無理なくスムーズに捗りました。これなら出来ると思い、すぐに申し込むことを決めました。


居心地の良い部屋になりそうだと期待でワクワクしました。


次の訪問では、配置変え予定の家具などから中身を全て出し、母の持ち物を中心としたお片付けから始まりました。


一つ一つ使用頻度など細かく母の意向を聞いてくれた上で収納方法をわかりやすく提案してくれたため母が納得した上で、取り出したもの全てが収まりました。


衣類も雑貨も、すべて見やすく取り出しやすくなりました。


琴座さんが帰られた後、母は「すごい人だ。」「良かった。」を繰り返し話していましたが、夜になると「ああ、気持ちいい。」と、繰り返す言葉が変わっていました。


片付けの途中で母がやめるのではないかと思っていましたが、琴座さんがスイスイと軽やかにサポートしてくれたおかげで、母の集中力が続いたようです。


物に対する母なりの考えをしっかりと聞いてくれた上で、的確なアドバイスやサポートをする姿勢は、感動的でした。


翌日、母は片付いた場所を一通り何度か見返しながら「気持ちいい。」と繰り返し、とても清々しい様子でした。


それは、私自身も同じで、狭い和室全体がすっきりして、広くなったように感じられました。

細々した雑貨も見過ごすことなく、しかるべき形で整理するためのサポートを受けられてすばらしいお片づけレッスンでした。


部屋は狭いままなのに、サポートのおかげで快適な場を創り出せたと思います。

ありがとうございました。


~感想はここまで~




快適に過ごすことができるようになったと感じていただけていることが

とっても伝わってくる嬉しい感想ありがとうございます。



**********


お片付けを頼むのはちょっとハードルが高い気がする

でも、やっぱり気になるから話だけ聞いてみたいとか、


自分にはどんなコースがあってるのかな?など


お気軽にお問い合わせください。


ことざのお片付け公式ライン


もしくは、このHPの

お問合せからのメッセージより


お待ちしています♡








Comments


bottom of page