top of page
  • 執筆者の写真KOTOZA

本気でおうち丸ごとお片付け 8か月コースのスタート

ブログへの訪問

ありがとうございます。

 


**********



お片付けの概念が変わる!


お片付けって、

部屋をきれいにすることだけど…


それって実は


大切にしていきたいものを選んで

不要なものを取り除く。


そんな作業なんです。



今までの人生で何を大事にしてきたか


これからの人生で

何を大事にしていきたいのか



「どうやって

生きていきたいのか。」



お片付けという作業を通して


日々の忙しい中


立ち止まって考えることって


自分を大事にすることに

繋がるんです。



そんな時間を重ねていくことで


自分のことを

信頼することができるようになり


どんどん自分のことを好きになる。


そんな人を増やしていきたい。



そして、


環境を整えていくことで


いつも頭の隅に合った


片付けなきゃという

重荷とサヨナラして


自分のやりたいことに

時間と力を注げるようになる!


そんな環境をつくっていくための

お手伝いをさせていただいています。


整理収納アドバイザー

笹島ことざです。



**********


今回は江別市 M様宅の訪問お片付けとなります。




おうち全体 before



旦那様と猫ちゃん3匹と暮らされているのですが、日々お仕事で家を空けることが多いので、不在の間の猫ちゃんのための室温管理をしてあげたい。


冬はストーブをつけたまま家を空けるのも不安があるので、こたつをONにしておきたいけど、モノが多くてこたつを使える状況にないので、部屋を片付けたい。


猫ちゃんたちが走り回れるスペースを作ってあげたい。


そんな思いがあるのですが、なかなか片付けることができず物が少しずつあふれてきてしまい、日常生活への影響も出てきて、今後の生活への不安もあり、一緒に片付けたいと思ってくださったとのことで、声をかけていただきました。



片付けたい!と思うタイミングって人それぞれだと思うんですが、


なんで片付けたいのか、片付けた先に何があるのか、スッキリ何もない部屋で暮らしたいのか、すきなものをたくさん飾ってる部屋で過ごしたいのか、片付けたいときに5分でリセットできるなら日々散らかってても気にならないのか…


お片付けのゴールもひとそれぞれです。


M様の現段階でのゴールがどこにあるのかを、たくさんお話しいただき、今回の8か月コースを開始することになりました。



とにかく早く整えたい!という時には


一気にがガガーっとお片付けをする!というのがよい場合もありますが


日々の生活習慣の中で少しづつ片付かなくなっていた、という場合には


時間をかけてこれまでの習慣や自分を振り返りながら


今後どのようにしていきたいかをお話しながら


長いお付き合いの中で少しづつ整えていくというスタイルが私は好きです。




ダイエットでも一気に無理をして痩せるとリバウンドしやすく


日々の食事や運動を整えながら時間をかけるとリバウンドしにくいというのと似ていて



お片付けも、期間が決まっていない場合には、一気にするよりも


日々の生活習慣や思考を見直し整えながらの方がリバウンドしにくく維持しやすいのではないかな、と思っています。


玄関 外 before after

家に入るときに必ず通る玄関。こちらにあった段ボールや玄関からはみでた靴を仕分けして、処分予定のスーツケースを家から出して置かせてもらいました。



玄関 before after

玄関のたたき部分にも衣類やネットショッピングのもの、ねこちゃんの通院グッズなどがあり、ひとつづつM様に目を通していただき仕分けていき、跨がずに通れるスペースを確保できました。



リビング before after

リビングをあけてすぐ床が見える部分がなかったのですが、すべてのモノに目を通してもらい、用途ごとに分類わけをして、1畳分の床が見えるようになりました。




今回はもうひとりスタッフを同行する許可をいただきM様と3人で3時間のお片付けでしたが、たくさんお話をしながら楽しく作業させていただきました。




~~M様からいただいたご感想~~


今日は本当にありがとうございました。


前回来て頂いた時に雑談みたいに話していた私の希望までしっかり覚えていて下さって提案書に詳しく記載して下さって本当に頼んで良かったと思いました。


作業もテキパキとして効率良く動いて頂いたことも感激しました。


まだまだ物が多く圧迫感がある部屋ですが、玄関が綺麗さっぱりしたので塩を入れたお水でたたきを拭きました。


風水での開運行動が出来るなんてこの先出来るのかな?と思っていました。


主人はあまり物に執着する人では無いのでもっと物を減らす努力を私がしなくてはならないと思いました。


今日は本当にありがとうございました。


また次も宜しくお願いします。


次が待ち遠しいです。


宿題もきちんと取り組みます。



~~感想はここまで~~



この日の夜旦那様が帰宅した際、とても喜ばれていたこと、玄関がきれいになったことで旦那さんが穏やかになった、すごい効果ですね、とのご連絡をいただき、私もとっても嬉しくなりました。



*****



ことざのお片付けでは


「誰かにお片付けを頼むのって、ちょっとハードルが高いなぁ。」「どんな感じなのかな。」「どんな人が来るのかな。」と不安に思う方も多くいらっしゃるのではないかと思いわれる方のために、まずはどんな雰囲気か感じていただくための体験プラン(3時間6,000円)もご用意しています。



話だけでもしてみようかなとか


お試し体験だけしてみようかなとか


自分にはどんなプランが合うのかなとか


どんなちいさなことでもお気軽に連絡くださいね♪



ことざのお片付け公式ライン


もしくは、このHPの

お問合せからのメッセージより


お待ちしています♡






Comments


bottom of page