top of page
  • 執筆者の写真KOTOZA

オンラインお片付け実例 3時間×6回を終えて 千葉県 Y様


ブログへの訪問

ありがとうございます。


**********


毎日を忙しく過ごしているからこそ


家ではいい気分でくつろぎたい!って思いませんか?


もし、今それができていなくって


なんとかしたいという思いがあるとしたら


「いい気分で♡くつろげる環境と時間を作る♡」ために


私と一緒にお片付けしてみませんか?



☆お気に入りの空間がある!


☆散らかしても5分でリセットできる!


☆探し物をする時間がなくなる!


☆使いやすい場所に使いたいものが収納されている!


☆家族が自分で片付けられる!



そんなシステムを作りながら変化していく

家とお客様を近くでみさせてもらうことが

私にとっての喜びです♡


「同じゴールに向けて一緒にお片付けを進めていく仲間」というプロとして、

ともに進んでいく存在でありたいと思っています。


整理収納アドバイザー

笹島ことざ


**********


~いただいた感想~


6回を終えてみて、物の使用目的と使用頻度、適正量、賞味期限を判断してから、収納場所を決めて収納するコツがわかって来ました。


これがスムーズに出来るとリバウンドしない、ということもわかりました。

特に、洗面所が今もキレイなまま持続しているのが、夢のようです。


また、使用頻度は低いけれど気に入っているものは、仕舞い込まずに見せる収納をすると、楽しみが増すこともわかりました。

ストイックになり過ぎず、楽しんでお片付けする術を教えていただきました。


今回、特に、共有スペースのお片付けでは、家族の抵抗に遭い、何度も不穏な空気が流れました。

これを機に、これまでの自分の家族に対する態度や接し方が随分横暴だったことに気づきました。

家族と言えども相手は別の人間であり、思いや希望は言葉にして伝えなけれは通じない、ということを学びました。


開始当初は自分中心の、自分のイメージだけで進めるお片付けでしたが、だんだんと家族と共に進めるお片付けに変化して来たように思います。これから、さらに、家族の夢の実現に向けて歩を進めます。


オンラインでしたが、琴座さんの絶妙なナビゲーションで、お片付けの本質に触れることができました。


収納方法の工夫などはプロに聞いた方が早い、ということもわかりましたので、困った時は引き続き琴座さんに助けていただこうと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いします。


~感想は以上~



《これまでのbefore/after》


プレ【ハンカチ】



【玄関】



【和室】



【洗面所】



【キッチン食器棚】



【リビング食器棚】



【ファイリングのその後】





一緒にお片付けをする時間の中でどの程度深く進めていくかも人によって様々です。

Y様は6回でとにかく家全体をまんべんなくすすめていきたい!という思いが強くありました。


日々使用する靴箱や洗面所、食器棚などは、棚の中も一緒に作業しましたが、押入れやクローゼットの中は、学んだ流れをもとにご自身で作業する!とのことで、中途半端に終わる部屋や手つかずの部屋ももちろんありましたが、家全体がスッキリされたことと、何より、お片付けを通してのたくさんの変化があり、それを傍で感じさせていただけたことが私としてはないよりも嬉しいことです♡



片づけを通して変化していく夫婦関係だったり


お片付けを始める前のゴールが、作業を通して深堀りされていって、本当のゴールを見出していく過程だったり


ゴールを見据えた後の、そこに向かっていく力だったり


自分自身を好きになっていく過程みたいな


そんな変化を感じる瞬間がとっても好きです☆


そのために、お片付けを伴走させていただいているんじゃないかなぁと思うくらいです。



先日、Y様から

「洗面所はリバウンドせずきれいな状態をキープしています♪チューリップを飾ってみました♡」との嬉しいご報告をいただきました!


Y様自身「洗面所にお花を飾る日が来るなんてすごい♬」と喜ばれて連絡をしてくださったのですが、私も同じく嬉しいっ♡


Y様の洗面所にとってもよく映える黄色いかわいらしいチューリップ♬


自分で自分を満たしてあげられることが、ひとつずつ増えていくと、日々の暮らしがワクワクしてきますね♬



**********



お片付けを頼むのはちょっとハードルが高い気がする

でも、やっぱり気になるから話だけ聞いてみたいとか、


自分にはどんなコースがあってるのかな?など


お気軽にお問い合わせください。


ことざのお片付け公式ライン


もしくは、このHPの

お問合せからのメッセージより


お待ちしています♡



Comentarios


bottom of page