top of page
  • 執筆者の写真KOTOZA

おかげでやっと次のステップに踏み出すことができました(白石区I様リビングの一角3時間)

4月に書類の整理に伺わせていただいた札幌市白石区I様のお宅で、

その後のお部屋の整理収納にも縁あって関わらせていただくことになりました。

整理収納アドバイザー2人での作業となります。


I様はご自身のご両親と2世帯で住まわれていました。

そして、3人のお子さまの子育てを、こちらのお宅でされてきた

たくさんの思い出が詰まった大切な場所です。


ご両親とのお別れ、ひとりまたひとりと家から成長して巣立っていかれ、現在は旦那様と一番下のおこさんとの3人暮らし。


これまでお子さんに力を注いできた時間を、これからは自分のことをより大切にしていくためにも使っていきたい。


そのために、家の空気の流れを変えてスッキリしたいという思いがあるものの、自分一人では思い出が多すぎて、スッキリした空間になるイメージを持つことができず作業がすすまないということで、このたび、プロの手を借りて家中みなおしたい!というタイミングだったようです。


2世帯ということもあり、旅立たれたご両親の居住していたフロアも含め、巣立たれたお子様たちの思い出の詰まったリビングなど

一緒にお片付けをしたい箇所はたくさんありますが、今回はリビングの一角と備え付け収納棚の整理をさせていただきました。



Before

リビング一角before

棚に整えているようにも見えますが、ドアを開けるとすぐに目にはいるスペースなので、

I様のイメージするスッキリしてよい空気の流れる…というイメージからは少し離れているような気もします。


After

リビング一角after

リビング手前の廊下にあった、現在もお子様が使用されているという電子ピアノ。

冬でも廊下で練習されていたとのことですが、リビングにきたことで

リビングも素敵な雰囲気になり、練習するときも気持ちよく練習できます♪


この他に、写真を撮り忘れてしまったのですが、壁面収納の一部の整理をして3時間で終了。


今回手放されたものたち

手放すものたち



***** 感想 *****


父が亡くなり11年。母が亡くなり1年が経ち、当時のカレンダーや日常の細かなモノもずっとそのまま置いてありましたが、おかげでやっと次のステップに踏み出すことができました‼️

私1人では、小さな紙片一つでも手が止まり先に進みづらかったと思いますが、一気にどんどんやって下さったので今は風通しの良い部屋になり気持ちもスッキリしました。どれもこれも母の思い出でしたが、少しだけ残した物をさらに吟味して大切にしたいと思います。


~以上~



ものの持ち方には、本当にひとそれぞれタイプがあるように思います。

I様は思い出を形として残して大切にされている方なので

思いを尊重しつつ、今後の望む生活のイメージも共有しつつ

すこしづつ一緒にイメージを形にしていけたらと思っています。

Comments


bottom of page