top of page
  • 執筆者の写真KOTOZA

いかに「とりあえず置いておこう」とか「使うかも、勿体ない、と取ってある膨大な数のもの」で埋め尽くされているか思い知りました。(白石区I様宅の一室3時間)


今回は感想を先に聞いてください♪



°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°



今日は、この春東京に就職した長男の部屋のクローゼットを片付けて頂きました。


大阪で大学生活を送っていた長男でしたが、コロナで多くの時間をこの部屋でオンライン授業を受けていたので、長男の洋服や本に推しのモノがたくさんありました。


また、大きなクローゼットなので季節で入れ替える毛布や布団、シーツ、貰い物のタオル、冬に使う加湿器、ホットサンドメーカー、下の子の教材、アルバムに入れたい家族の写真、紙袋などなどぎっしり詰まっていました。


気になっていたものの、なんと私は捨てるものは無いと思っていました!


ところが、いざ整理をしようとモノを全部出して貰うと、捨てるものや、違う場所に置く方が便利なもの、あちこちに置いてあったもの…とにかくゴミがたくさん出ました!!


いかに「とりあえず置いておこう」とか「使うかも、勿体ない、と取ってある膨大な数のもの」で埋め尽くされているか思い知りました。


8回目の今回、私のものの置き方や片付け方、こだわりが客観的に見れるようになりました。


また、当たり前にたくさんのモノに埋め尽くされていた空間が広く使いやすくなり、とても清々しく気持ちの良い我が家になってきてとても嬉しいです。



°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°


そうなんです。


整理を開始する前に

「今日は捨てる物ほとんどないと思うのよね。」という一言からのスタートでした。


一見、まとまっていて、ある程度規則的にものが並んでいるので

そういわれると、そうなのかもしれない(笑)と私も思ったりしました!




でも、よく見てみると…

ちょっと詰め込んであるものが多いかな



さらによく見てみると


うん。やっぱり、

ここがどう変わるのかワクワクする感じだな(笑)と。

でも、こういう収納状況ってよくある気がします。

私も以前は今あるものを、詰め込むのが得意だったので(笑)

こんな感じになっていくこと、結構あった気がします。




パッと目で見て感じる感じよりも

写真で撮って、客観的にみると

意外と目で見る景色と違うように見えることってあるんです。


なので、たまに、自分の家も写真で撮ってみてみると

普段は気にならなかったけど

なんでここにこんなものが?!みたいな箇所も結構あったりするものです。


オススメなので、やってみてくださいね♪



いざ作業開始!!


パーツごとに全部出していき、ひとつづつ確認していきます。



突然ですが…


私はお片付けが好きだし、体を動かすことも好きです。



モノの要・不要は私には判断できないので


すべて確認しながらすすめることになるんですが


毎回思うことが


依頼していただいてる方は、

作業に加えて


自分の過去や未来を頭で考えて


いろんな思考を巡らせながら作業をしていただくことになるので


とってもとっても疲れるだろうなぁって。



なので、その力をかけてまで


今の状況を変えよう!!と


依頼してくれた気持ちに


できる限り力になりたいし


整理が終わったあとの生活をイメージして


最後まで一緒に走り切りたいと思うんです。



°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°



この部屋じゃないところに移動したほうが活用できるモノたち。


役目を終えてくれたので、手放すことを決めたモノたち



そして、3時間後。



近日中に息子さんが訪問してくる予定があるとのことで


息子さんの思い出のモノたちを、息子さん自身に手に取ってみてもらって

今後どうしてゆくか決めるの待ちのモノもたくさん残っているので

次回訪問時には、また変化している予定でワクワクしています♪


°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°°˖✧-˖°


・ライフステージが変化した


・ライフスタイルが変化した


・収納場所にモノがあふれてきた


・使いにくくなって不便を感じるようになってきたら


・新しいものを購入しておく場所がない


こんなタイミングにお困りのことがあれば

一度相談だけでもしてみませんか??


ご連絡はお問い合わせフォーム、もしくは、こちらの公式ラインからお願いします♪


公式ライン

Comments


bottom of page