top of page
  • 執筆者の写真KOTOZA

『洗面所のお片付け(おうち丸ごとプラン5回のうち2回洗面所)』(札幌市清田区 S様)

夫と子供2人(小学2年生、年長)と暮らしていて、

日々忙しく疲労している30代のワーキングママからのご依頼でした。


ご依頼いただいた理由とご希望

とにかくごちゃごちゃしているので、スッキリきれいにしたい。 毎回きれいに収納するには途中で続かなくなる気がするので、大雑把に収納してもきれいに保てるようにしたい。 散らからないアイデアやおすすめの収納用品を教えてほしい。


このような希望をおうかがいしたので、以下の5点を目標としてお片付けさせていただきました。


・使うものを取り出しやすく!

・掃除をしやすく!

・ストックを把握して不要なものを買わないように!

・見た目を整える!

・収納しやすい収納づくり!


BEFORE


洗面台の鏡の中にモノがたくさん入っているため、毎日使用するものが取り出しにくい状況となっていました。


まずは、洗面所のもの(下の棚のモノもすべて)を出して、一緒にひとつづつ向き合っていただきました。


モノと向き合っているうちに、お客様の傾向がみえてきます。


ご友人やお母さまから、また試供品などでいただいたモノを、使用することはないけれど捨てることができずに持っているというものが多かったです。


使わないとわかってはいても、くださった方の思いを大切にされているんですね。


※洗面所ではすべて出し切るスペースの確保が難しかったため、リビングに出させていただいた写真です。


くださった方の思いを大切にされてきたS様の優しさも私的にはとっても好ましいのですが、日々お仕事や家事&育児で忙しい中、少しでも身支度やお掃除にかける時間を短縮することで、少しでも自分のための時間やほっと一息つく時間を増やして、自分を大切にしていただきたい!


ということで、使用予定のないものは人にお譲りするか手放すなどの判断はいかがでしょうかと助言させていただきました。


判断してモノを分けた後は


子供のものは子供が自分で取り出しやすい位置に。

夫の身支度に必要なものは夫の使いやすい位置に。

ご自身の基礎化粧品や化粧品は、以前は左と真ん中の2枚の扉を開けて行う必要があったので、1枚の扉を開けたら済むように、使用しやすいという左側に。

使用頻度の低いものやストックは真ん中や上方の棚に。

化粧品はカゴをひとつ取り出したらすべて済むようにひとまとめにし、カゴにつけるポケットを活用して使用しやすいように。

眼鏡やヘアバンドはすぐに取り出せるように扉裏面に吊り下げ収納に。


などなど、、、


S様と相談しながら、家族みんなが使いやすいように収納させていただきました♪


AFTER


洗面台下の棚も一緒に整理させていただき、在庫が一目でわかるように配置し、


あるのにわからないでダブって買ってしまう。

なくなったのに買い忘れちゃう。

取り出しにくくて困る。

何が置いてるのかわかりにくい。


そんなお悩みを解決できるようにお片付けさせていただきました♪


BEFORE



AFTER




そして、この洗面台を振り返ったところにある洗濯機周辺


BEFORE





洗濯機の上には夫とS様の下着などが置いてありました。


引き出しからは中身があふれていたので、こちらもすべてひとつづつ向き合っていただきました。


収納方法をご相談したところ、引き出しにしまうのも面倒に感じるときがあるとのことでしたので、S様と相談し、下の写真のようにカゴにポンポン入れていけばよいスタイルにしました。


後日、ご自身でより使いやすくするために、中で仕切るカゴを購入して分類したとの嬉しい変化を教えていただきました💛



カゴの上には、もともと下着を入れていた引き出しを活用して、常時使用しないモノ(旅行の時、月1回のみ、冬のみ)を収納することになりました。

感想

洗面台に物が亡くなったので掃除が楽になり、汚れないことで快適に過ごせています。 ほかの場所もスッキリさせていきたいとワクワクしてきました♪ 下着の収納が楽になった! 眼鏡&ヘアバンドの収納が大活躍!便利になった! メイク小物が取り出しやすく探さなくてよくなった! 旅行の準備の時、ひとまとめになってたことで準備が楽だった! 朝の準備がスムーズにできるようになった! 子供も作業終了後にはキレイなったことを喜んでいて、これまでは歯ブラシなどを使う時は大人がとって渡していたのですが、子供が自分で取れるようになりました。 このような嬉しい感想をいただきました❤


洗面所のお片付けをしたことで、きれいになった!ということ以外にも、何かしらの心境の変化を感じていただけたようで、後日子供部屋のお片付けに伺った時には、リビングやキッチンもご自身で整理したよ♪と、嬉しい声をいただきました。


洗面所もリバウンドすることなくご使用されているとのことで、私もとっても嬉しくなります♪


ありがとうございました。

Comments


bottom of page